Ebitia's Log

技術的なことや考えたことを雑につぶやいていきたいブログ

Members.data #1 機械学習LT編 [オンライン] 参加記録

はじめに

6/26にオンラインで開催されたMembers.data #1 機械学習LT編 に参加してきました! その参加記録です...

全部で5人!10分のショートLTだったのでサクサク進んだ印象。

LT1:Hidehisa Araiさん

speakerdeck.com

最近はやりのstreamlitについての話。デモがメインで見やすかった...

最近触り始めたのであー...って感じでずっと聞いてました。

まあうすうす感じてはいましたが、やっぱり配置であったり、I/Oには課題がまだあるようで。Dashとかと使い分けられるようになるのが一番なんでしょうねー...

LT2:masakazu_kawazuさん

BERTで文章の関連度算出してみるおはなし。

くまモンvsふなっしー」だったり、「あいみょんvs西野カナ」だったりでcos類似度出してみてるサンプルが面白かった。

BERTのモデルはやっぱり重いよねとのこと。軽量化は研究が進んで日本語版で出るのがいいですよね~。

LT3:杏仁まぜそばさん

speakerdeck.com

マイナーだけど対処が必要な機械学習の問題があるよねというお話。

"思いつく問題のリスト"を挙げていて、不均衡データであったり、データ本当にあってるかもんだいだったり...

気を付けないとすべて破綻しますねリストで勉強になった。

情報発信はどんどんされたほうがいいよなーと。

LT4:自分

speakerdeck.com

まあ自分の登壇LTですね。

他の人と違って実務の豆知識だったりやってみた系ではないので、ひたすらに表情認識の論文とタスクを紹介する

研究室報告会ですかここは?という発表だった。

趣味で調べたことアウトプットしたかったんだ...許しておくれ

LT5:Goda kantoさん

speakerdeck.com

fastTextをつかって極性辞書を生成してみたよ!という話。

Qiita記事も拝読したことあったのでなるほどなーという内容。

そもそもフリー利用可能な日本語極性辞書が少ないんだよな... 自分の研究だとドメインの影響ありすぎてうまくいかなかった思い出がが...

まとめ

実はオンラインLTは初めてなので登壇中は終始まごまごしてました。まず相手に繋がってるのかが不安すぎる...

10分間何も聞こえてませんでした。とかだとギャグ展開すぐるからなー。なんかよいライフハックはないものか。

会自体はMLで知ってること、知らないこと、人の発表を聞けるのはやっぱり新鮮ですね。とくにやってみた系は楽しく聞けるのでLT向けなのかなーと